瞬殺で過疎る。これが現実。それとは別で初のハート!

10日間以上、何の理由もなくブログを書かなかったの初めてだわ。

WordPressでサイトを作って、3ヶ月ぐらい?

早くもお得意のサボリ癖が顔を出すどころか堂々と登場しちゃってんな。

 

で、久々にログインしたら、だ~れも来てないの。

まぁ、そうだよね。元々少なかったもんね。

ただ、早いのね~。こんなに早く人がいなくなるのね~。

目に見えてるわけじゃないけど、スカスカ感がビシビシと伝わってるわ~。

自分の為に書いてるとはいえ、落ち込むわ~。

 

とはいえ。

まぁ、いいんだ。

変な事、書いても問題になりにくいし。この際、いつでも新規立ち上げ気分だわ。

近況から

お盆中も前倒しで仕事はしてたけど、「エヴァンゲリオン」を見てからは( 前回の記事  )空いた時間のほとんどをスマホゲームに注いでた。

いやこれ、最初は「1945」という飛行機のシューティングゲームをしてたんだよね。

このゲームは今までにも何度も広告に釣られて、その都度インストールしてみては腕の悪さを痛感し、アンインストールして......と繰り返してるんだけど、今回も懲りもせずにインストール。(広告のデモプレイだと自分が上手いんじゃないか?!と誤解しちゃうんだよね)

最初だけはサクサク進めるんだけど、すぐに反射神経の鈍さと動体視力の悪さが仇となり、敵機からの攻撃をよけれなくなる。その上、自分の機体から発射されてるミサイルなのか敵からのミサイルなのか分からなくなる、といういつもの状態に。

毎度、一日もプレイしたら『課金しな出来ん!』と悟るから諦めるんだけど、今回は課金しなくても「他のアプリをプレイしたらゲーム内通貨、貰えるよ」という宣伝なのか広告なのかに釣られ、『課金しなくていいなら、やってみるか』と、他のアプリをインストール。

 

「1945」に使う通貨の為に入れた別のNEWゲームアプリ(そこらにある普通のソシャゲ)だったけど、今は暇さえあればNEWゲームをプレイし、つい先日もNEWに少し課金し、どっぷり浸かっちゃってんだな。

ちなみに指定のタスク(○○レベルまで上げろ、とかチュートリアルをプレイしろ、とか。)をクリアしないと「1945」通貨は貰えないみたいだけど、既にそのタスクはクリア。

通貨も無事に貰えたんだけど、既に「1945」をプレイしようという気がなくなってる。

ここ10日間以上、本当にNEWばっかりやってたよね。

何やってんだかね~。

広告では出来そうな気がする「1945」。チャットはもれなく下品。  

1945
  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

oiii
スマホゲームでもクオリティーが高いのや、なが~~~く遊べるゲームなんかは逆に無料だと申し訳ない気がする人って少ないのかなぁ。
よくゲームアプリのレビューで「広告が多い!」って書いあるの見るけど広告消すのって120円とかそこらじゃなかったっけ?
無料でプレイして当たり前みたいな風潮、ちょっと厚かましすぎん?と思ったりもする。
中でも「面白いけど、広告多いから☆1です」とかってレビュー。
『面白いと思ってんなら、少しお金を払って広告消せばいいじゃないか!』とか、『無料で面白いゲームしてるんだったら、ぜめて☆は減らしたるなよ!』とか、思っちゃう。
かと言って、月に何万も課金は出来ないけどね。せいぜい月に小学生のおこずかい程度の課金が精一杯だわ。

初のハートを押してくれた人がいた!!!

ハート?なんやそれ?と思う人がほとんどでしょう。

本文の右下にハートが設置してあるのです!

わざわざ設置してあるのです!

このサイトを作った当初から存在していたものの何の活躍も見せていなかった奴がいるのです!

heart-effect
コレなのです!

ライブドアブログで使ってた「いいね!」マークの代わりに設置してあるのです!

私ともう一人以外は誰も触らなかったハートなのです!

ちなみにTwitterの「いいね!」と同じエフェクトがかかるのです!

 

本来はね、この子の統計であの、よく見る、色んなブログにあるような「人気記事一覧!」というのを作るつもりで設置してたわけなんですよ。

だがね、全く機能してなかったんだね。

考えられる要因

  • 見てる人がいない
  • そもそも「いいね」と思ってない
  • 分かりにくい位置
  • 色が同化してる

先ず真っ先に思うのは「見てる人がいない」

母数が少なければ、どうしようもないからね。

気付いた人、気付かない人、気付いてるけど押さない人と色々いるけどほとんどの人は押さないと思うんだよね。知らんけど。

私は、よっぽど「いいね~!!!」と思った時ぐらいに押すぐらいでいつもは面倒だから押さないし。

次点に「そもそも「いいね」と思ってない」

これはね~。文章能力あげてくしかないわな。

何で、RPGみたいにトントンとレベルあがってかんのだろうなぁ。

仕事も毎日やってれば能力あがるのになぁ。

これアレなの?文才とかいうのが無いと、駄文を書いててもあがらんの?

何でもいいけど、次の「位置とか色」

この要因はどうなんだろ?

分かりにくい感はあるけど、スマホなら視界には入ると思うんだけどなぁ。

自分の年齢で若干色が同化気味ではあるけどね。押すとピンクになるから見やすいんだけど押した人しか分からんっていうやつだからね。

content-under
本文下の画像(PC)。右にあるのが噂のハート。

位置とか色っていうよりも「何コレ」感か?

「何この灰色ハート?」って感じ?

content-under-2
押した時。
但し、押した人しかこのピンクは拝めん。

押すとね、エフェクトかかった後にピンクになってポップアップメッセージが流れるようになってるんだけど、他の人が見ても灰色のハートに+1って書いてあるだけなんだわな。それが存在感の希薄さの原因かなぁ。

 

まぁ、これに限らず他のボタン系も存在してるけど、存在してないような感じなんだけどね。

 

このサイトを作る時に一番こだわってたとこが全く機能してないっていうね。

 

何故に自分でも使わないようなボタンやらをあんなに必死になって作ったんだろうか、と今さらながら思うわ。

 

シェアボタンも私は他のサイトで今まで押したことないんだよね。

何かの記事を友達にシェアする時はChromeの共有機能を使うからね。

サイトにあるシェアボタンを押すことはないんだよね。

 

他にも更新お知らせやコメントだったりも、よく見にいってるブログでお知らせを受けるような設定をしたことがないし、コメントしたこともない。

自分でやらんようなモノや見ないようなモノにやたらにこだわってたよね。

何なのよ。私ってやつは。

ハートを押してくれた方へ!

ここはもうたった一人の為に。

「ありがとう!」

気付くのが大分遅くなってしまったけど、過疎っていたことに落ち込んでたのが嘘みたいに吹っ飛びましたよ。

正直、最初は試し押しかな?とか思ってましたが、わざわざ選択して押してくれてるようだったので、それが何よりも嬉しかったんだよーーー!!!

それだな。ハートが初めて押された喜びっていうよりも、ちゃんと選んで押してくれてるとこが本当に私にとっては嬉しかったし参考になった。

この喜び!どう伝えるよ。

何も思いつかないし、よき言葉も浮かばないけど「ありがとう!」をもう一度。


あ~これいつか見てくれる時がやってくるんだろうか。

やってくるといいなぁ。

寝よう。

↓↓↓ほら。おるでしょ↓↓↓

【はてなブログ】に移ったのでもうおらん。(訂正・追記 2022年4月6日)