WordPressへ引っ越した。

ここ約一ヵ月?もっと?ぐらい仕事が忙しかったと言いたいとこではあるけど、現実逃避をしたくなるほど暇で「本気で仕事やばいんでないか?」と思いながらも営業連絡もせず、新規開拓に向けて何かするでもなく何をしていたかと言えば引っ越しだ!

しかもこのブログを書くきっかけになった私自身の一人暮らしではなく、ブログの引っ越しだ!

 

思えば、ライブドアブログでのスマホの表示の仕方に癇癪を起し、無料で提供されている感謝すべきサービスにケチをつけ自分の事が全く見えないまま、ここにやってきた。

ログインで何度もはじかれ、ホームページを作り始めている時にはここに誘い込んだ数多の「WordPressならOK」勢や「初心者でも大丈夫」勢に対し、彼らの「マッチポンプ式罠にまんまとかかってまった私」という被害妄想が大爆発。googleの検索結果から彼らを除外できないものかと、chromeの拡張機能を探す程イライラはMAXになってた。

ここからは私の完全に独断と偏見で満ちた悪口が続きます。

 

そもそもよ、「ライブドアブログでこれって出来る?」「出来ない?」というのを検索していたんだよね。HTMLもCSSも分からないので色々と調べるのよ。そこで高確率で出くわす「WordPressならOK」勢。

こっちはライブドアで出来るか?出来ないか?を調べているが出てくる頓珍漢な答え。モヤモヤ、イライラしながらもネット上を彷徨い続け、結果「出来ない」という答えが出される。こんなに、時間浪費して出来んのか!というやるせない気持ちに何度も合う。

今、考えれば出来る事なら出来る事としてサッサと答えが見つかるはずだけど、出来ないからなかなか出てこないんだよね。

スマホ用に文字を大きくしたり、改行入れたり、太字にしたりが面倒にも感じてて「初心者でも出来るんなら、やってみっか!」という安易な気持ちでドメインとサーバー契約。

契約したからには一日でも早くサイト構築せねば!の気持ちでやってみるものの、やれん。何をするにしても分からんから、検索をかけるが彼ら「OK勢」のサイトに先ず行き着く。

聞いてもいない「SEO対策にはこの方法」だの、「初心者が行うべきSEO対策!」だの「この情報商材を買えば初心者でもサイト構築できます!」だの。ギャンギャンと私には不要な情報が出てくる。

「SEO,SEO言ってるけど何?」と思えば、Googleでの検索結果が上位に表示される仕組み?方法?そんなようなものらしい。

 

要らーーーん!!要らん!要らん!

どこのどなたがここへ来るのに検索してくるの?このブログHow to のブログじゃないし。しょうもない日記だし。万が一にも参考インテリアを探す人がここに来たら、申し訳ないぐらいだわ。

飼い主しか笑えん猫の話と私の偏見に満ちた愚痴をどこのどなたが検索してまで見にくるのよ。インテリア考察も答えが出ない無駄妄想だし。

彼らが情報商材やらを販売しているあたりで、「あれ?私この人達の口車に乗ってやしないかい?」という事に思い至るものの後にも引けず、前に進むにはひたすら検索をかけ欲しい知識を掻い摘む。

検索してもSEOとやらの対策がバッチリなのでもれなく検索結果の上位にいる彼ら。アドレスを覚えていないからサイトを見に行って「ま~たここか!」と気付けば、即退散。
SEO対策をしただけで上位になってる訳ではないんだけど、あまりにも内容が似通ったサイトが多すぎるんだよ。

 

と、とてつもなく身勝手な人間性が飛び出てくるほど今回の引っ越しは一筋縄にはいかなかったね。
情報商材云々は本気の被害妄想も入っちゃってるから。数度、販売してるサイトを見かけた事がさも「他のサイトもやってんだ!」となってるもんね。

インドのガンジス川見ると価値観が変わるとか、自分探しに海外周遊するとか聞くけど、今回の事は多いに私という人間性との戦いだった。これでもかってぐらいに嫌な自分を見せつけられたわ。

自分への価値観、変わったわ。

結構、性格いいと思ってたけど、とんでもなかったわ。何かあったら自分を責めて反省するタイプだったけど、普通に他人のせいにしてたわ。

そんな嫌な発見をしたけど、まぁいいや。とりあえず、ここ数年はなかった「一生懸命」になって過ごしてたから。

 

多いに悪口書いたけど、勿論本を読んで勉強しなきゃならん情報、知識を開放してくてるのは非常にありがたい。中にはとてつもなく分かりやすく説明しているとこもあって、定期的に読みに行ってるとこもあります。
また今度、「ここは分かりやすい」というとこ貼っておきます。

次はあれだな。誰も興味ないけど、「私が引っ越しにあったって挫折した箇所」だわ。大まかに、やっぱり愚痴だね。