飛ぶ鳥跡を濁さずというが。

以前のライブドアブログを閉鎖するか、何かしておかなきゃなと、思い触ってた。

少ない期間とはいえ、アカウントまで削除するのも偲びない気がしてたので「リダイレクト(転送)」出来ないか試してみてた。ちょっこっと触ってると、アドレスのhttps://neko-siriana.workではエラーが出ない。私のアドレスはサブディレクトリ型で取得したドメインに/blogを付けている。/blogが付いてるとエラーが出てURLの変更も出来なかった。
ちなみに実際のアドレスはhttps://neko-siriana.work/blogこれ。この後にカテゴリ名やタイトルとして付けてるパーマリンクが付いてくる。

これ何で付けたんだ、って言われれば入力出来たからというだけ。そこに空いたスペースがあって、何かを入力できるみたいだったので例として書いてあるとおりに入力しただけ。空いてたら、何か入れたくなるじゃない。

subdirectory-onamae
お名前でのWordPressインストール画面。

このサブディレクトリ型、サイトを設定する時にも一部、何かややこしや~とは思ってたのよ。でもサイト自体表示できてるから、まぁいいかと。それがここへ来て/blogが無ければ、リダイレクト出来るってんならやってやろうかと。調べてみると、容易く出来ると。で、やってみた。

現在のアドレスはhttps://neko-siriana.workとなり、/blogがない状態のアドレスになってる。過去記事やサイト内に貼ってある記事リンクも自動で転送してくれるので/blogが付いたアドレスでも、ちゃんと表示されるようになってる。

ここがあっさりと済んだので、何も考えずに「いざ!ライブドアブログへ!」とばかりに最後の処理をする為にログイン。

ブログのURLを新アドレスに変更し、リダイレクトしてね!とチェックを入れ設定完了。
ライブドアブログは自動でサイトマップを作って検索サイトに送るようにしているようなので、検索サイトからは表示しないようにするタグを<head>内につけておいた。
更に、ここらはまだ作業途中なんだけどTwitterのタイムラインを埋め込んでおくことと、タイトルの画像を引っ越した事が分かるようなのに差し替え、どのページに行っても「そこはもう空き家です。引っ越しました」が分かるような状態にしておうとは思ってる。誰の為って自己満足ですよ。誰もあそこ行ってないからね。現実の家なら、人がしばらく足を踏み入れてない感が一目瞭然のように埃がもっさりかぶってるからね。

で、ちゃいちゃい触っててさフッと思ったんだけどさ。

前回の記事(WordPressへの軌跡 初心者が辿った道-2/2)で書いてるけど、私の記事のアドレスは全部変更してんの。タイトルもカテゴリーも。でね、こういうの詳しい人じゃなくても知ってる人は「馬鹿じゃね?」って気付いてんだろうけど、アドレスを丸っと変更してるからライブドアブログで新アドレスを設定してやっても、「そのページはありません。404エラー」という事になるの。

ライブドアブログでの旧アドレスライブドアブログでの新アドレスWordpressでのアドレス
アドレスhttps://neko-siriana.blog.jphttps://neko-siriana.workhttps://neko-siriana.work
アドレス以下/archives/1234567.html/archives/1234567.html/category1/category2/title
使ってみたかったテーブルブロック

ライブドアのアドレスを変更した時は上の表のような状態。私も何が何やら訳が分かってないけど、ライブドア新アドレスの記事を表示しようとするとWordPressへ飛ばされて、WordPressには該当記事は実際あるもののアドレス以下が違うから404エラーとなる。じゃぁ、ライブドアの記事はどこへ行ったんだい?って感じなんだけど、正直そこはもうねどこでもいいの。どこでもいいけど、表示させなきゃいけないの。

埃をかぶって誰も寄り付いてないけど、このままはダメなの。で、結局は元のアドレスに戻したんだよ。そもそもさ、リダイレクトしたところで、アドレスが丸々違うから意味が無いんだよね。
ライブドアブログの記事を全部アドレス以下をこっちと合わせてやればいいのか?それもよく分からんな。

何だかよく分からないけど、とりあえず元に戻してリダイレクトの事は忘れようと思ってたのね。で、WordPressの管理画面に入ろうしたら、入れない。ブックマークしてるとこから入ってるのにライブドアのページに飛ばされる。私のブックマークアドレスがいつライブドアに乗っ取られたんか?と恐々しつつアドレスを手打ちしても入れない。
出てくるのはライブドアのエラーページ。

さっき元に戻した時に何かやってんなぁ。と思ってライブドアでの設定を見ると、リダイレクトがかかってた。

書いてて訳が分からん。L(ライブドア)にW(WordPress)のリダイレクトをしようとして失敗し、次にWをLへリダイレクトしてたの?何がどれでどれが何だ。

一切合切、忘れてしまおうと思って今これを書いてる。ごちゃごちゃしてたけど、元に戻ってるなら何も無かったことにしたいぐらい私自身キョトンとしてる。飛ぶ鳥は痕を濁さないが、バタフライエフェクトはかかってんだよ。

この頓珍漢な所業で変なエラーが出てきませんように。未だ自分が何をしでかしたか分からないけど、これが書けて投稿できてんならいいや。何か猛烈に眠い。

寝ます。