身の丈が分かってない、という事。

現在、ライブドアブログでこのブログを始めて、何とかかんとか2ヵ月経過。

全く知らない状態から、ほんの少しずつHTMLCSSをいじって現在の状態にしているんだけど、スマホのCSSがいじれないのが、ここに来て不満になってきてる。

ブログを触ってない人からすれば何のこっちゃ、という話なんだけど(私も今年の正月過ぎまでそうだった)同じように出来ないのは結構ストレス。

例えば

「見出し」と言われる表示。

h5 これが見出し(吹き出し付、背景水色)

h6 これも見出し(背景水色)

h1これも見出し(左側に赤い線)

3種類の見出しを出してるけど、現在は上の2つはスマホでも見れるようにしてある(外部ファイルから読み込ませてる)けど、3つ目はPCから見た時だけ左側に赤い線がひいてある。

スマホにも赤い線を出せる方法はあるけど、もう面倒臭い。この大きい文字はあんまり使わないし。

※WordPressに引っ越したのでスマホでも変わらないようになってます。たかだかこの為だったんかいと、今となっては思う。(訂正・追記 2021年5月1日)

以前に書いた

この時はまだ設定の類をゴチャゴチャ触ってなかったのでPCでは水色の背景に太文字が出てるけど、スマホでは背景色が反映されてなくて太文字だけが表示されてる。

こういうのは見出しだけの話ではなく、色んなとこがPCとスマホでは違うので、ちゃんと確認しないと全く表示されていない事もある。

これがね、鬱陶しいんだよなぁ。

『ウエストが太い人(私)がパンツを試着した時、太ももまではすんなりと入ったのにウエスト部分で収まりきらない腹肉に気付いた時』と感じが似てる。

pants-tight
パンツ入らん状態

「出来た~」と思っても最後の最後、スマホで確認した時に出来てない。

最初に確認しておけよって話だけど、どれが表示出来てどれが出来ないのかが、把握しきれてない。

実は先に出した「見出し」も背景色は出てるけど文字の大きさがPCとスマホでは違うからね。

PCで見てるとh5とh6は同じ文字の大きさだけど、スマホだとh6の文字サイズが小さいんだわ。

これも何度か修正してみたんだけど、上手くいかなかったからもう諦めてるわ。

文字だけ書いてても、文字の大きさや行間がスマホだと違うから文字を太くしたり大きくしたりする為に、最後に確認しながら調整してるけど、そもそも設定できればこんな事しなくて良くない?と思ってきてる。

なんやかやのCSSやHTMLを調べてる時にすっごーーーく出てくるのが「WordPressなら大丈夫!」というようなワード。

「ライブドアブログではこういう事できるんか?」
を調べると出来る・出来ないの解答の合間に
「WordPressなら大丈夫!」みたいな文句が出てくる。

こっちは
「いや、そんなん聞いとらん」
「はよ、出来るんか?出来んのか?(教えてもらっているが尊大な態度)出てこいや」
と、スクロールしまくる。

体感的にはどこに行っても出くわすんだよ。
「またか!こんちきしょう」
と思いながらも、こっちは困ってるから色々見るんだけど、そのうち

「WordPressなら出来るんか?」から
「やってみよかな?でもな~」を経て
今や「ヨッシャ!やってみっか!」と乗り気になって足を踏み入れたんだわ。

oiii
こういう時ってあるよね?

友達に飲みに誘われて、いつもの汚い酒場かと思いきやウェイティングバーがあるような高そうな店見知らぬ男性も連れてきてる。
「えっ?えっ?」と思ってるとサプライズだとかで男性を紹介される。
非常に迷惑なサプライズ。

言っとけよ、それは。サプライズじゃねぇわ。
こっちは小汚い、いつもの恰好で来てんだわ。
化粧直しどころかアイラインも落としてきてんだわ。
そして友達は「おまなに?(お前、何それ)」というぐらいバッチリしてるとかね。

やってられんわ。

そんな気持ちになったわな。WordPressに入ったら。

うん。本当、場違い感すごかったな。

うかうかと「ほらほら。こっちにおいでよ~ウフフアハハ」という言葉に惑わされて、レベルが違い過ぎる人達の中に入ってしまったようなね。

閉じるしかないわ。「何が分からないか、分からない」という初めての社会人生活、みたいな気持ちになってんだもん。

またね、ドレスコードとかしっかり把握して身に着けてるものも、一点ぐらいハイブランドになったら参加してみる。今は全身、シマムラだからさ。