後の話

昨日の記事(6月3日そういう日)を書いた後で寝る前に思ったんだけど『これから仕事がわんさと言わずも再開していくのに何を呑気に手芸用品を買いに行こうとしてたんだろ』と。
自分自身に「出かけたついでに買おうと思っただけだぞ」と言い訳するも途中で製作過程を妄想してた辺りは帰ったら即着手する勢いだったので、今回は買えなくて良かったんじゃない?とモヤモヤ言い訳したり、励ましたりしながら眠りについた。

それはそれとして、ライブドアブログの後処理だよ。このサイトはちゃんと表示されてるという前提で、ここはもう触らない。ライブドアブログのアドレスも触らない。かと言って前に書いたように(飛ぶ鳥跡を濁さずというが。)アカウント自体の削除はしのびない。

各々のアドレスをいじって数時間、自分の記事がどこにあるのか分からない状態になったけど、とりあえず今のとこ何も無かったフリが出来てるのでタイトル画面やらを修正しました。

もうやってて、ずっと「誰の為?」「誰が見るの?」「虚しくないか?」等々、冷静判断ヤローの私が口を挟んでいましたが、主体は無駄にこだわる私なので無駄なことをやってました。

「どこのページへ行ってもサイトが移った事が分かるように」と思ってるけど、どこからやってきても必ず表示されてる場所で考えつくのがタイトル画像。PCでもスマホでもタイトル画像は使ってるからね。
で、実際のタイトル画像に「引っ越してます」と文字を入れてもいいけど、何かないかなぁと考えてました。

前に使ってたタイトル画像

私の理想としてはこの画像にペンキっぽいブラシで雑に塗り潰しをし、その上に現在のタイトル文字を入れるような形にしよか、と思ってました。ペンキ塗りでもペンキばしゃっでもいいんだけど、それは仕上がりを見てから決めようかなぁ、と。

「引っ越しました」はもう書かず、タイトルが変わったんだな程度にして他の情報は最新記事でいいかな、と。最新記事はPCでしか表示されんけど。もうそこらはどうでもよくなってるぐらい、画像編集で頭が一杯。

Photoshopを持っていなければ、それ相応のソフトも持ってないのでオンライン上で出来る画像編集ソフトを探してた。これだけの為に無料ソフトを落とすのも嫌だったので色々、見てたけどないんだね。

いまいち自分がしたい事の機能が何になるかもよく分かってないんだけど、ブラシの機能はあっても基本ペンとかクレヨンとかなんだよね。「違うんだよなぁ」と思ってもついてない。

しばらく色々見てたらPIXLRというサイトを発見。

[blogcard url="https://pixlr.com/jp/"]

ここはダウンロードソフトもあった気がするけど、オンライン上で画像が編集できるサイト。それもかなり、細かく種類も豊富。使い方が全然分からないぐらい。
日本語では書いてあるから、触れる人なら触れるだろうけど私には難しすぎる。難しすぎるんだけど、試してみてた。ペンキがあればそれでいいし。(あ~一瞬、猪木出た気がしたわ。)

結論、ペンキない。いや知らん。あったのか?分からん。でも違う方法を見つけた。「分散」という機能。

これが格好いいんだよ!

https://www.pinterest.jp/pin/973270169441145057/sent/?invite_code=4e9d2740ec0842bfa7aba372a35caa2d&sender=973270306879707015&sfo=1

https://www.pinterest.jp/pin/239183430197733732/sent/?invite_code=86ce591cb1384b19812611f9cb118ab2&sender=973270306879707015&sfo=1

ね?何かカッコいい。で、下は素人がPIXLR Eを使った場合。(PIXLRには上級者向けのEと初心者向けXがある。分散はEのみ)

PIXLR-E
PIXLR Eの編集画面と分散機能(disperse)を使った時

まぁ、仕方ないわ。これが限界。優れた機能も使用者でクソみたいになる。これを使ってタイトル画像を分散してやろうじゃないかと。で、こんな感じに↓↓

PIXLR-E_title
分散の形は選べる。これはクロスを使った時。

パラパラ砕けてる画像の上に現在のタイトルを入れようかと思ってた。

だがね、この分散は有料だったんだよね~。これ以外の機能はほとんど(全部は調べてないが)無料なので、それだけでも十分過ぎるんだけどね~。何か凄い機能だもんね~。

有料会員へのポップアップが出たとこで無心でサイトを閉じたよね。
「もう文字入れるだけにしようね!」と思ってるんだけど、私の指先は「分散(disperse)」を探し求めてる。
一度、目にしてしまったら「これじゃないとダメ」感。融通の利かなさ。

思ってる事とやってる事が剥離してたけど、アプリであると知って即落としてみる。

[blogcard url="https://apps.apple.com/jp/app/picsart-%E5%86%99%E7%9C%9F-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id587366035"]

Google Play で手に入れよう Download on the App Store

写真加工アプリなんだけど、この手のアプリには嫌な思い出しかない。(SNOWでの痛い話)ただ今回はやる事がただ一つだから。自撮りじゃないから。

これも機能が沢山あって、使い方が分からない。なんか、オシャレ人がオシャレな使い方をしてるチュートリアルがあったけど、頭に入ってこない。
とりあえず、アルバムからタイトル画像を探してこようと思うもどれを押せばいいか分からなくて適当にそれらしいボタンを押してた。

一瞬、画面が暗くなり明るくなったと思ったらフグみたいな下膨れの顔が映った。(ガリガリ君の少年みたいに)
「うわっ」っとスマホを遠ざけると、どうやら私だ。
カメラを起動したみたいだけど、下からのアングルと言えど目を疑う程の下膨れ。頬から下がひょうたんのようになってた。カメラレンズが汚れてんだよね?そうだよね?と本来の私じゃない事を自分に言い聞かせる。
とりあえず、カメラを上にあげて上目遣いをし、頬肉が垂れてこないような位置で己を確認してみる。

うん。さっきのは見間違い。レンズが汚れてただけ。俯いてただけで、あんなに頬の肉は垂れない。違う。違う。

うっすらと理解してる真実をこれ以上掘り下げると、また自撮りに熱を出して痛い写真がどっかから出土してくるような思いはもう二度としたくないので、黙々とアルバムから画像を引っ張れるようにしてた。

で、出来たの。何か嫌な事があって意気消沈してたから、PIXLRで出てきた編集後の画像とは少々違うけど、さっさとこの作業を終わらせたくなってたので、もうよいんです。数分前までの私なら、調整をもっとしてたんだろうけどね。

アプリ自体は本当に沢山の機能があるから、インスタをやってる人にはいいんだと思う。あとiPhoneの人ね。分散の機能も、形が選べないだけでストレッチや他の調整は出来るから上手くやればカッコいい写真が出来ると思う。

nekosiriana_1.2-fix
現在のタイトル画像

日を跨いで改めて見ると酷い出来だな。
説得力皆無だけど、ちゃんと調整すればいいだけなのよ。本当に。何でやる気なくなっちゃんたんだろうなぁ。今もないけど。これなら、分散しないままでいいんじゃない?って思うなぁ。

PicsArt公式のインスタから。本領発揮した時の「分散」

とりあえず、タイトル画像は変えたしスマホ用のタイトル画像も文字だけは入れたし、最新記事で引っ越しした事は書いてるし、もうこれでいい。これに関わってると何か見たくない箱が見えてくる。

スマホにおけるカメラの取り扱いは要注意だわ。どこに心えぐってくる仕掛けがあるか分からん。