レイアウトを直してみたが。

前回、レイアウト崩れとるかも問題を発見したけど、見なかった事にしよう!と決意したんだよね。一応ね。

[blogcard url="https://neko-siriana.work/everyday/blog/layouts-broken"]

でも、こないだの日曜日。
連休前には終わらせたい仕事を目の前にしてると、家族の「ドン!ドン!ガチャ!ガチャ!」生活音にイライラ。映画鑑賞が始まったら、スピーカーからの「ドガーーーン!バリバリ!」爆発音にイライラ。(ウチの家族の生活音問題の話は→この記事)気付けば仕事部屋のタイルカーペットをずっとコロコロかけてたから、いっそ思い切って『今日は仕事しないぞ!』と決めた。

思い切る方向がいつも間違ってはいるけど、今回はダラダラせずにサイトのレイアウトを直したり、溜めてたテーマやプラグインの更新をしよう!と思ったの。私はサイトの管理者だから!(書いてる今になって気付いたけど)


このレイアウト崩れ問題を発見するに至ったのは「Google広告」を入れる為にサイトを見てたからなのね。

ここを見てる側からしたら「広告なんてウゼー!」と思うことでしょう。分かります。

私も「広告ウゼー」と思ってます。他のとこ見る時。

だがね『自分のうまい棒代があればいいよな』と思ってる訳なんです。(※うまい棒とは・・・前の記事で何もサイトが出来上がっていなかった時期に、サーバー代が日々日々無駄にかかってる事に「私のうまい棒が目の前で消費されていく」と例えた話から。サーバー代=うまい棒という私にしか通じない隠語です)

分かってますよ。

うまい棒代に届くことはないでしょう。1本買う事すら無理でしょう。

ただ、夢見たっていいじゃない!

3月~5月の3ヶ月間も無駄に消費された分くらい取り戻したいじゃない!

そして一生懸命作ったこのサイトをうまい棒代を払わないと維持し続けられないという何とも酷な状況なのよ。

せっかく作った5000ピースのパズルを壊せるかい?維持費かかっても飾り続けたいじゃない!

言い訳並べましたが『サーバー代がとんとんになってくれれば、手間のかかる無料ブログになるな』という下心です。

この手間、今さらに気付いたけど、ライブドアブログで書いてた時より手間かかってんじゃない?

いやでも今は自分の好きなように出来てるし、何でもかんでも出来るしな。うん。ここは深く考えないとこ。

そんなこんなで広告を入れる!というのは随分前から別のとこ(スマホ用広告nendとかね)でやってましたが、Googleの広告から「いいよ」と連絡が来たので、Googleに統一しようと思った次第であります。


話は戻って、どうやら今回のレイアウト崩れは前に入れてた広告が原因だったよう。(私が余計な装飾コードを入れたからだと思うんだけど)

Googleの広告にすることによって、この問題は解決したけど今度は別の問題が出てきた。

もうこの感じ、前にサイト作ってた時に何度も経験した『一つTo doをクリアすると無限増殖するTo doリスト問題』なんだよね。

[blogcard url="https://neko-siriana.work/everyday/blog/to-do-list-that-appears-infinitely"]

Googleは何をとっても、その言語が日本語とは思えんけど、何が何やらのままゴチャゴチャ触って気付けば夕方。

夕食とった後も引き続き、ゴチャゴチャ触ってたけど正解が分からん。

避けたいのはトラップのように広告が出ないようにすることと、スマホでスクロールする時にどっかには指が押せる場所が確保されてる状態にしたいのよ。

書いてる意味が伝わりにくいな。

ss-ad
とある、まとめサイトのタイトルあたり
ss-ad2
とある、まとめサイトの記事内

最近、こういう感じにスクロール安全地帯が確保されづらいようになってきてない?参考サイトはスクロールの指を置ける場所があるのでまだいいけど、サイト名を押してトップ画面に戻ろうとするとサイト名にかぶるように広告が貼ってあったり(オーバーレイ広告かアンカー広告)、一番下にいつまでもいる広告(オーバーレイ広告)とかね。

まぁ、他にも色んな種類の広告があるけど、自分が見てて思うのはやっぱり「うざい」なのよ。

広告が貼られ過ぎてると鬱陶しくてしょうがないのよ。

広告の中にはスクロールしても広告で立ち止まらせる?(戻らされる?スクロールが広告のとこまで戻っちゃう)のもあったり、見たくない広告もあったり(これは何故かライブドアだけ。気持ちが悪い広告)で、なるべくそれらは除外していきたいけど、やり方が分からんのだよね。

とりあえずはボコボコ貼らないようにする、という事しか出来ない。あと、記事の文章内には貼らないとかね。

そう言ってて数か月もしないうちにボコボコに貼ってあるかもしれんね。

今も結局は「ヨシッ!」という状態ではない。

日曜日はこれだけの事で一日が終わっちゃったわ。更新も何も出来てないわ。

何か読み込みが超絶に遅くなってるし、変な風になってるのは気付いてるんだけど、連休に入るまでは直すの無理っぽいんだな。

またしても中途半端に手を出して中途半端なとこで中断してるけど、あ~変な風に表示される人ごめんなさい。

何かが「長っ!」とかどこかが「狭っ!」とか表示が「遅っ!」とか、前より酷い症状が出てるよ。
夏の炎天下で見ると暑さにイライラがプラスされるだけだから、涼しいとこで暇を持て余した時に見る事をすすめたい。

早急に直そうと思う事を早急に始めます!(K泉S次郎風)


小泉進次郎の話す力 [ 佐藤綾子(パフォーマンス学)]
amazonで探す 楽天で探す